カナガンドッグフードに関するまとめサイト

カナガンドッグフードに関する口コミ情報やそれにまつわる悪評などをまとめてみました

愛犬がカナガンドッグフードを食べない時の対処方は?

time 2016/04/16

愛犬がカナガンドッグフードを食べない時の対処方は?

愛犬がカナガンドッグフード食べないとお困りの方。

または購入前だけど愛犬が食べてくれるか心配だという方。

愛犬がカナガンドッグフードを食べない時の対処法をお伝えします^^

切り替えの期間を設ける

中にはどうしても食べてくれない犬もいるのですが、ほとんどの場合この対処方法で食べるようになってくれます。

カナガンドッグフードに切り替える際は、約1週間の期間を設けて切り替えていきましょう。

 

この切り替えるのにはちゃんと意味があります。

いきなりカナガンドッグフードを与えるとお腹をこわしてしまったりすることがあります。

カナガンドッグフードじゃなくてもありえることなので、注意しましょう。

 

そしてドッグフードとは犬の主食

ドッグフード

それがある日突然かわってしまったら犬が慣れていないのでカナガンドッグフードを食べてくれないのです。

味もそうですし匂いだって全然違うはず。

とまどうのも無理はありません。

 

なので約1週間の期間をかけ、ゆっくりと慣れていってもらいましょう。

まずこちらが一日に与える分量です。

給与量 子犬

給与量 成犬

与える量の目安はこの表の通りです。

 

与える際には以前与えていたドッグフードを一緒に混ぜて与えてください。

その混ぜる割合ですが、次のようになっています。

カナガンドッグフードを与える初日の割合は

カナガンドッグフードが【25%】で以前のドッグフードが【75%】

2日目

カナガンドッグフードが【35%】で以前のドッグフードが【65%】

3日目

カナガンドッグフードが【50%】で以前のドッグフードも【50%】

4日目

カナガンドッグフードが【65%】で以前のドッグフードが【35%】

調整

5日目

カナガンドッグフードが【75%】で以前のドッグフードが【25%】

6日目

カナガンドッグフードが【85%】で以前のドッグフードが【15%】

7日目

カナガンドッグフードを【100%】与えてください。

 

この切り替え期間を設けることによって食べてくれるようにはなるのですが、中にはもう少し時間が必要になってくる犬もいます。

 

人間同様で犬にも【個体差】というものがあります。

コーギー7 反

カナガンドッグフードに慣れてくれるまで1週間以上かかってしまう場合もあるので、その際はカナガンドッグフードの与える分量をもう少し減らすなどしてください。

 

切り替え期間を1週間設けても食べないからといって飼い主さんが諦めてしまい、そこでまたドッグフードを変えてしまうとはやはり食べない可能性が出てきます。

 

上記でも申してますが、ドッグフードは犬にとっての主食です。

あまり頻繁に変えることは犬のストレスになってしまうので注意しましょう。

 

多少の時間はかかるのですが飼い主さんがきちんと【割合を調整】してあげる必要があります。

少しばかり手がかかってしまうけどかわいい愛犬の為を思えば苦ではありません^^

 

 

 

 

自己紹介

ポチ子

ポチ子

ドッグフードには昔からこだわっている部分があり、自分では当たり前と思っていても他の飼い主さんからしたら知らない事って意外と多いんだなと思い、このサイトを作ったのがキッカケです。 私の情報が少しでも飼い主さんのお役に立てればと思い日々日記を更新しております。